JR福島駅西口構内にある商業施設「パワーシティピボット」に大手スーパーの出店が計画されているそうです。
首都圏を中心に100店舗以上を展開している大手スーパーが出店するのではないかと言われていますのが、それが「ロピア」なのではないかと話題になっています。
そうなると、本当に福島駅西口ピボット内にロピアが出店されるのか気になりますよね。
そこで本記事では「福島駅西口ピボットにロピアが出店?大手スーパーはどこなのか調査!」と題して、福島駅西口にロピアが来るのか紹介していきます。
~この記事を読むと分かること~
・福島駅西口ピボットにロピアが出店されるのか
・福島駅西口ピボットのどこに大手スーパーが入るのか
・ロピアはどんなお店なのか
福島駅西口ピボットにロピアが出店?
現在パワーシティピボット内に、ロピアが出店されるのではないかと話題になっています。
民報が報じている、福島駅のピボットに検討されているスーパー。首都圏を中心に100店舗以上を有すると書かれている時点で、ロピアだろうね。普通の首都圏のスーパーならわざわざ福島市に食指が伸びるとは思えないし、仙台エリアの店舗の一つとして増やす一環としての出店なら合点がいくね。
— 第2893号 (@kozukatanohibi) December 14, 2024
しかし、正式にロピアが進出するという発表はまだありませんでした。
ニュースなどでは、首都圏を中心に100店舗以上を展開している大手スーパーの名前が挙がっているとのことで、それがロピアなのではないかと言われています。
複数の関係者によると、ピボット内の北側に出店する計画で、首都圏を中心に100店舗以上を展開している大手スーパーの名前が挙がっている。
引用元:Yahoo!ニュース
実際にロピアの店舗数を調べてみると、2024年12月現在で、
- 東京都:10店舗
- 神奈川県:29店舗
- 埼玉県:9店舗
- 千葉県:11店舗
- 茨城県:1店舗
- 山梨県:1店舗
- 愛知県:5店舗
- 岐阜県:5店舗
- 三重県:1店舗
- 静岡県:1店舗
- 大阪府:9店舗
- 京都府:1店舗
- 奈良県:4店舗
- 兵庫県:6店舗
- 福岡県:6店舗
- 宮城県:1店舗
- 青森県:2店舗
- 北海道:1店舗
- 沖縄県:1店舗
- 台湾:5店舗
以上の計109店舗(国内104店舗・海外5店舗)となっていました。
引用元:株式会社 ロピア 店舗情報
そうなると、現在発表されている情報から「ロピア」が出店される可能性がかなり高そうですね。
出店予定の時期については、2026年の春頃に開店するのではないかと言われているようです。
もし本当にロピアが出店されるとしたら、福島県では初の出店になりますので今から楽しみですね。
福島駅西口ピボット内のどこに大手スーパーが入る?
今年9月まであったフィットネスジムの空き店舗と、今あるゲームセンターの場所に大手スーパーが出店される予定とのことでした。
パワーシティピボットについては、施設の改修に伴い運営会社のJR東日本東北総合サービスの対応として、現在出店されている6店舗を2025年1月末で閉店すると発表されています。
ゲームセンターについては、閉店予定のスーパーなどがある南側に移転される案が出ているそうです。
情報をまとめてみると、
- 出店予定の大手スーパー:
現在のフィットネスジム空き店舗とゲームセンターがある場所
- 営業中のゲームセンター:
福島駅西口内の閉店する精肉店や鮮魚店などのスーパーがあった南側の場所へ移転
以上のようになるということですね。
閉店するお店は?
運営会社のJR東日本東北総合サービスが発表した情報によると、
- 仙令平庄 – 鮮魚
- お肉のてらばやし – 精肉
- 彩マルシェS – 青果
- グロッサリーコーナー – 食品・雑貨
- 森山 – 土産
- サービスカウンター
以上の6店舗が閉店になるようです。
閉店する6店は南側に入居する仙令平庄(鮮魚)、お肉のてらばやし(精肉)、彩マルシェS(青果)、グロッサリーコーナー(食品・雑貨)、森山(土産)、サービスカウンター。
引用元:福島民報
閉店については、施設の老朽化に伴い改修が必要となったためとのことでした。
その他の飲食店や土産物産店などは、2025年2月以降の営業するそうです。
福島駅西口内では、レストランや温泉施設なども次々に閉店しており、さらには目の前のイトーヨーカドーの閉店もあったことで福島駅周辺の空洞化が急速に進んでいます。
今回の大手スーパーの出店は2026年の春頃に開店予定とのことでしたので、それまでにも人が戻ってきてくれるといいですね。
ロピアはどんなお店?
ロピアは、関東を中心に展開している激安スーパーとして知られています。
公式サイト:LOPIA
1971年に、神奈川県で精肉店として創業されました。
現在ではお肉以外にも、デカ盛り総菜などやプライベートブランドの商品を多く取り扱っていて、平日・休日問わずに混雑しています。
業務形態としては、一般向けスーパーと業務スーパーの中間くらいの業態を展開しているお店という印象です。
最近では、青森のイトーヨーカドーが撤退したあとにロピアが進出したことでも話題となりました。
もし福島に出店となると、東北では青森県・宮城県に次いで3番目の出店となります。
そうなると、福島駅周辺の空洞化に対しても大きな効果を発揮してくれると思いますので、ぜひ進出してもらいたいですね。
まとめ
今回は、福島駅西口ピボット内にロピアが出店されるのか調べてみました。
実際にロピアが進出するという確かな情報は見つかりませんでしたが、前情報で発表されていた「首都圏を中心に100店舗以上を展開している大手スーパー」という情報から、ロピアである可能性がとても高いのではないかと思います。
福島駅周辺では空洞化が止まりませんので、この機会にロピアが進出してきて、また多くの人で賑わっている様子が見てみたいですね。