本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

サザエさんの年齢がおかしい?一家の年齢と他の登場人物の年齢は?

サザエさんの年齢がおかしい?一家の年齢と他の登場人物の年齢は? アニメ

毎週日曜日の夕方といえば、アニメ『サザエさん』ですよね。

2023年12月31日(日)には、17年ぶりの大みそか放送も決まりました。

サザエさんは国民的アニメの代表といってもいいくらいの知名度を誇りますが、サザエさんに登場する人物の年齢を知っていますか?

実は、意外な年齢の設定がされていたんです。

そこで本記事では、サザエさん一家の年齢

また、サザエさん一家以外の登場人物の年齢を紹介します

~この記事を読むと~
・アニメ『サザエさん』の登場人物の年齢が分かる
・アニメ『サザエさん』の年齢設定がおかしい理由が分かる

サザエさんの年齢がおかしい?サザエさん一家の年齢とは

サザエさん一家の年齢がおかしいと感じるのは、アニメの世界と実際の年月の流れとは異なるため、サザエさんの年齢設定に違和感があるのかもしれませんね。

また、アニメの場合だと見た目の年齢もありますが、実際に演じている声優さんの声の影響もあるかと思います。

サザエさんの声優をしている加藤みどりさんは84歳で、フネさんの声優をしている寺内よりえさんは70歳です。

しかし、1969年にフジテレビでアニメが放送されてから50年以上経ちますが、アニメの年齢設定は変わらず現在まで放送されています。

声優さんは時代で変わっていますが、それでもキャラクターの設定年齢よりも年上の声優さんが多いので、余計に実際の年齢設定よりも見えますね。

サザエさん一家の年齢

  • フグ田サザエ:24歳
  • 磯野波平:54歳
  • 磯野フネ:50ン歳(ンは秘密のようです)
  • フグ田マスオ:28歳 早稲田大学卒
  • 磯野カツオ:11歳 小学校5年生
  • 磯野ワカメ:9歳 小学校3年生
  • フグ田タラオ:3歳
  • 猫のタマ:年齢は分かりませんでしたが、オス猫だそうです。

いつもカツオを追いかけまわしているサザエさんは、若くは見えていましたが年齢は24歳だそうです。

思っていたよりもかなり若い印象です。

マスオさんとの間にタラちゃんもいるので、30代半ばくらいかなと思っていた人も多いのではないでしょうか。

マスオさんも、落ち着いた雰囲気から30代後半くらいの感じが出ていますよね。

カツオとワカメとタラちゃんは子供なので特に違和感はありません。

しかし波平さんとフネさんは一見すると、この3人のおじいちゃんとおばちゃんのように見えますが、まだ50代でした。

波平さんはまだ現役で会社員をしているところを見ますが、現代でいう65歳くらいでそろそろ定年なのかなと思ってしまいますね。

アニメ公式サイト:http://www.sazaesan.jp/characters.html

サザエさん一家以外の登場人物の年齢

サザエさん一家以外の年齢について、波野家以外はアニメ公式サイトでは紹介はされていませんでした。

その他、フジテレビの情報も合わせて年齢を紹介していきます。

フジテレビ公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/sazaesan/intro.html

波野家

  • 波野ノリスケ:24~26歳 波平の甥
  • 波野タイコ:22歳くらい
  • 波野イクラ:1歳半くらい タラちゃんのハトコ

ノリスケさんの年齢はサザエさんと変わらないくらいですね。

見た目は40歳を超えていそうな感じで、28歳のマスオさんよりも年上に見えます。

タイコさんは落ち着いた雰囲気から、22歳にはとても見えませんね。

伊佐坂家

  • 伊佐坂難物:60歳くらい
  • 伊佐坂お軽:50ン歳 磯野フネと女学校時代の同級生
  • 伊佐坂甚六:20歳くらい 大学浪人中
  • 伊佐坂ウキエ:16~17歳 高校1~2年生

かわいらしくも落ち着いているウキエさんは、まだ高校生でした。

カツオとワカメが憧れているようで、成績優秀なうえスポーツも得意なようです。

その他

  • 磯野海平:54歳 磯野波平の双子の兄
  • 穴子さん:27歳 京都大学卒

なんと穴子さんの年齢が27歳で、しかも同じ会社の同僚であるマスオさんの1歳年下でした。

見た目のインパクトと、なんといっても穴子さんの声優をしている『若本規夫さん』の影響で、50代くらいに見えます。

普段の口調や態度も落ち着いていて、設定の年齢からはかけ離れたイメージが作られているように感じます。

そして、いつも奥さんに頭が上がらない姿が印象的ですが、実は京都大学卒業しているエリートだったんですね。

まとめ

今回は、年齢設定がおかしいと話題のアニメ『サザエさん』の登場人物の年齢を紹介しました。

アニメ『サザエさん』の年齢がおかしいと感じるのは、アニメの世界と実際の年月の流れとは異なるため、サザエさんの年齢設定に違和感があるのかもしれません。

またアニメの場合だと見た目の年齢もありますが、実際に演じている声優さんの影響もあるのではないでしょうか。

しかし、実際の設定年齢を知ってからアニメを見てみると、これからはまた違った見方ができると思います。

2023年12月31日には、17年ぶりに大みそかにアニメが放送されますので、ぜひ今回の情報を気にしながらアニメを見てみてください!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました