本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ちびまる子ちゃん次の声優は?TARAKOさんの後任者を予想!

ちびまる子ちゃん次の声優は?TARAKOさんの後任者を予想! アニメ

TARAKOさんの訃報に驚いた方も多いのではないでしょうか。

TARAKOさんは、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のさくらももこ(まる子)役を1990年から30年以上に渡って演じていました。

個性的な声は、一度聞けばTARAKOさんの声だと分かるほどに印象に残りました。

そんな唯一無二の声を持つTARAKOさんの後に、「ちびまる子ちゃん」のさくらももこ(まる子)役を演じるのは誰なのか気になりますよね。

そこで本記事では、TARAKOさんの代表作である「ちびまる子ちゃん」さくらももこ(まる子)役の次の声優は誰なのか予想していきたいと思います。

~この記事を読むと分かること~
・ちびまる子ちゃんのさくらももこ(まる子)役の次の声優予想
・ちびまる子ちゃんのさくらももこ(まる子)のモノマネをしている人

スポンサーリンク

ちびまる子ちゃん次の声優は誰?

TARAKOさんの訃報に際して、「ちびまる子ちゃん」のさくらももこ(まる子)役の後任者は決まっていません。

アニメを放送しているフジテレビは早く後任者を決める必要があるとして、今はその選定作業を進めている最中なんだそうです。

突然の訃報で悲しみの中、30年以上ほぼ毎週続いているアニメ声優の後任者を決めるのは大変なことだと思います。

オーディションによる選任になるのか声が似た人を探すのかはこれから決めていくようで、もしかするとイメージを一新して「令和のさくらももこ(まる子)の声」になるかもしれないです。

ちなみに2024年2月4日の放送から「ちびまる子ちゃん」の山田くんでお馴染み山田笑太も声優さんが変わりましたよね。

山田くんの声優であった山本圭子さんは退任でしたが、後任者は山田くんと同じクラスの城ケ崎さん役を演じていた本井えみさんが演じられています。

このことから同じ作品の中から兼任で選ばれる可能性もあるかと思いますが、主人公でセリフ量が多いということを考えると可能性は低いかと予想します。

前述のとおり、オーディションによる選任になるのか声が似た人を探すのかという選択肢になっていくのではないかと思います。

TARAKOさんの後任者を予想!

ここからは、TARAKOさんの後継者は誰になるのかネットの声も合わせて予想していきます。

声が似ている人

「サザエさん」タラちゃん役 愛河 里花子

TARAKOさんは、学生時代にサザエさんに登場するフグ田タラオ(タラちゃん)のようなしゃべり方だったそうです。

2023年3月5日からはタラちゃんの声優さんも代わっていますが、現在のタラちゃん役である「愛河 里花子」さんが、さくらももこ(まる子)役の後任にぴったりなのではないかと思います。

声優さんが代わる前の、しゃべり方が似ていると言われていた当時のタラちゃん役は貴家堂子さんでした。

TARAKOという名前も学生時代に呼ばれていた「タラ子」というニックネームに由来していて、女性なので「タラちゃん+子」とのことです。

歌手のイルカ

また歌手のイルカさんにも声がそっくりであると理由から、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ「針切りじいさんのロケンロール」で、イルカさんと一緒にコーラスをつとめたことがあります。

このことからイルカさんにも後任になってもらいたいですが、イルカさんの年齢も2024年時点で73歳になるので厳しいですかね。

「ポケットモンスター」ニャース役 犬山イヌコ

犬山イヌコさんも、TARAKOさん声に似ていると言われています。

犬山イヌコさんといえばポケットモンスターシリーズのニャースの声が有名ですが、デビュー作は「みどりのマキバオー」の主人公マキバオー役です。

こちらから犬山イヌコさんの素の声が聴けます↓

モノマネが上手い人

モノマネが上手い人は、すでに役の特徴を研究して練習しているので起用しやすいかと思います。

特に「まる子」のモノマネをしている人であれば、即起用になる可能性は高いのではないでしょうか。

ちなみに「まる子」のモノマネをしている人は、

  • メルヘン須長さん(お笑い芸人)
  • トニーヒロタさん(ものまねタレント)
  • カール北川さん(ものまねタレント)

以上の方々がいました。

みなさんとてもモノマネが上手いので、オーディションとなればぜひ参加していただきたいですね。

モノマネを披露していて、後任の声優に抜擢されたことのある例として有名なのが「ルパン三世」の栗田貫一さんです。

前任の山田康雄さんが亡くなった際には、テレビ番組などでモノマネを披露していた栗田貫一さんが後任となりました。

「まる子」役といえばTARAKOさんの声しか考えられないと思いますので、イメージを変えないようにするためにはモノマネが上手い人を後任にする可能性もあるかもしれませんね。

声優の兼任

同じ作品の中で役を兼任する場合もありそうですよね。

個人的には、まる子の母である「さくらすみれ」役の一龍斎貞友(いちりゅうさいていゆう)さんの声質が近いかなと感じています。

一龍斎貞友さんはちびまる子ちゃんで演じている「さくらすみれ」役の声より、忍たま乱太郎の「福富しんべヱ」役の声がイメージに近いです。

こちらでは、一龍斎貞友さんの素の声が聞けます↓

しかし「ちびまる子ちゃん」の山田くんのように、全然声質が違う声優さんが兼任する場合もあります。

可愛らしい女の子である城ケ崎さん役の本井えみさんが、「だじょ~」でお馴染みの山田くんの声を兼任するとは思いませんでした。

やはり声優さんは凄いと感じるのが、どんな役でも当てはめられるということです。

例えばかなり声優さんが変わったサザエさんでも、最初こそ多少の違和感がありますが徐々に違和感がなくっていくように感じた人も多いのではないでしょうか。

ちびまる子の声優交代に対するネットの反応

TARAKOさんはちびまる子ちゃんだけではなく、さまざまな作品で活躍されていました。

急いで後任者が決めるというのも大変なことだと思いますので、TARAKOさんのことを想いながら傑作集を見たいという気持ちもとてもよく分かります。

時の流れで、漫画やアニメを描く人が変わったり声優さんが変わったりしますが、今までの人を懐かしみながら新しい人も楽しんでいけたらいいですね。

TARAKOのプロフィール

  • 本名:非公開
  • 愛称:タラちゃん
  • 生年月日:1960年12月17日
  • 出生地:東京都江戸川区
  • 出身地:群馬県太田市
  • 血液型:AB型
  • 趣味:詩作、空を見ること
  • 声優デビュー:1981年 テレビアニメ「うる星やつら」幼稚園児役

TARAKOが亡くなった理由

TARAKOさんが亡くなった理由については公表されていませんでした。

2024年3月4日未明に永眠しましたが、2024年に入ってからは病と闘っていたようです。

TARAKOさんのX(旧twitter)では、2024年2月4日に投稿された画像に車いすに乗っている姿が確認できました。

歩くのもツラい中、最後まで仕事熱心な方だったんですね。

まとめ

今回は、TARAKOさんが30年以上演じてきたアニメ「ちびまる子ちゃん」のさくらももこ(まる子)役の後継者が誰になるのか予想してみました。

ルパン三世の栗田貫一さんのようにモノマネをしている人の中から起用するのか、それともオーディションなどで決めていくのかまだまだ分からないことが多いです。

TARAKOさんの後任になると周りからのプレッシャーもすごいと思いますが、どんな方がなっても引き続き日曜日の夜はちびまる子ちゃんを見続けていきたいと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました