本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

さや香のネタ作りはどっちが担当?見せ算のネタは面白い?つまらない?

さや香のネタ作りはどっちが担当?見せ算のネタは面白い?つまらない? お笑い

M-1グランプリ2023で3位だったお笑いコンビの『さや香』さん。

しかし、M-1グランプリ2023の決勝戦では1票も入らず3位となってしまいました。

そんなお笑いコンビ『さや香』のネタは、どっちが作っているのでしょうか。

本記事では、さや香さんのネタはどっちが作っているのか

また、M-1グランプリ2023決勝で披露した「見せ算」のネタは面白いのか、つまらないのかを調査しましたので紹介します。

~この記事を読むと~
・さや香のネタはどっちが作っているのか分かる
・さや香の見せ算のネタが面白いのか、つまらないのか分かる
・さや香の賞レースの成績が分かる

スポンサーリンク

さや香のネタ作りはどっちが担当?

さや香のネタ作りは、ツッコミ担当の新山さん(立ち位置が左)が担当しています。

ボケ担当は石井さん(立ち位置が右)になりますが、2021年夏ごろまではボケとツッコミの担当が逆でした。

現在はネタによって、ボケとツッコミを入れ替えているようです。

さや香さんは2人とも芸名が苗字のみで活動しているので、どっちか分かりづらい人もいるかと思います。

そんなときは、お笑いコンビでジャルジャルの後藤淳平さんに顔が似ている方が、ツッコミ・ネタ作りの新山さんと覚えておくといいでしょう。

ツッコミ担当の新山

ツッコミとネタ作り担当の新山さんは、大阪教育大学を卒業しています。

芸人になる前は教師を目指していて大阪教育大学に進学しましたが、志望校ではなかったこともあってやる気がなくなり、2年生のときには芸人を目指していました。

少年時代に日本テレビの「ダウンタウンDX」を見て松本人志さんが好きになり、書道の授業で「松本人志」と書いて黒板の上に貼ったことがあるそうです。

お笑いについては、高校時代に文化祭で漫才を披露していました。

座右の銘は「強い気持ち」としているそうで、前向きで攻めの多いネタ作りに活かされているように思います。

ボケ担当の石井

ボケ担当の石井さんがお笑いに興味を持ち始めたきっかけは、お笑いコンビ「チュートリアル」さんに憧れたことがきっかけで、学生時代には保護者会などで漫才を披露することもありました。

大学に進学してからは公務員になるための勉強をしていたそうですが、就職先を決めるときにお笑いの道を選択しました。

特技はダンスで、2020年に放送された毎日放送「歌ネタ王決定戦」ではダンスを活かしたネタを披露して優勝をしています。

さや香の芸風

さや香さんの芸風は主に、終始テンションが高いしゃべりが特徴の漫才です。

現在では主に、ボケ担当は石井さん・ツッコミ担当は新山さんが担当しています。

しかし元々の担当は逆で、2021年の夏ごろに新山さんの提案でボケとツッコミの担当を入れ替えたそうです。

その後はM-1グランプリ2022では準優勝、2023では3位という結果を残しています。

さや香の見せ算のネタは面白い?つまらない?

X(旧Twitter)では、見せ算のネタは面白いという感想が多いです。

ネタの内容が難しすぎるのと、漫才っぽくないのでM-1グランプリの決勝にふさわしくないという意見もありました。

M-1グランプリで優勝目前で、自分たちのやりたいネタを披露したさや香さんに対して、なんで今ここでそのネタを!という意見が多いと感じました。

個人的にも、さや香さんらしいネタをここで持ってきたかと思いましたが、それと同時に自分たちらしさを決勝の場に出してきたさや香さんはかっこいいなとも思います。

披露する場所や見る人によってお笑いのネタの面白さは変わりますが、さや香さんのネタは特に場所を選ぶことが多いのかもしれませんね。

さや香がM-1グランプリ2023で3位

さや香さんは、2023年12月24日に行われたM-1グランプリ2023では見事決勝戦まで駒を進めて、結果は3位でした。

決勝戦で披露したネタの「見せ算」がとても話題となり、M-1グランプリ2023後に行われた打ち上げでも取り上げられていました。

話題になった理由が、M-1グランプリ2023決勝で披露した見せ算のネタがあまりウケず、審査員からの票を1票も獲得できなかったからです。

M-1グランプリ2022にウェストランドさんが優勝したときに、博多華丸大吉の大吉さんだけはさや香さんに1票入れていました。

しかしM-1グランプリ2023の決勝での大吉さんのなんとも言えない表情も相まって話題となったようです。

ツッコミ・ネタ作り担当の新山さんは、OA直後のインタビューで「見せ算やりたかったんで。それをやるってずっと決めてたからね」と話していました。

そして見せ算のネタは、もともとダブルヒガシさんとコウテイさんという芸人さんを笑わせるために作ったネタだと明かしていました。

勝ちを取りにいくというよりも、自分たちのやりたいネタを披露したということですね。

さや香さんは、その確かな実力で活躍されています。

さや香の賞レースの成績

ここからは、さや香さんの賞レースの成績を紹介していきます。

M-1グランプリ

  • 2015年・2016年:3回戦進出
  • 2017年:決勝7位
  • 2018年~2020年:準々決勝進出
  • 2021年:準決勝進出
  • 2022年:決勝2位
  • 2023年:優勝3位

2022年と2023年では、ファーストラウンドを1位で通過しており、安定した実力が証明されました。

その他のショーレース

ABCお笑いグランプリ

  • 2018年~2021年:決勝進出

Ytv漫才新人賞

  • 2017年~2021年:選考会敗退
  • 2021-2022年:決定戦4位(ROUND1 1位通過)

まとめ

今回は、M-1グランプリ2023で3位だったお笑いコンビさや香さんのネタ作りはどっちが担当しているのかについて紹介しました。

ネタ作りは、ツッコミ担当の新山さんが担当していました。

ネタによってはボケとツッコミを入れ替えて、賞レースでは上位に入るなど技術の高さがうかがえます。

M-1グランプリ2023決勝で披露した見せ算のネタでは、多くの面白いという意見と一部のつまらないという意見がありましたが、個人的にはさや香さんらしいネタを見ることができたと思います。

さや香さんはこれからも確かな実力を発揮していくと思いますので、今後の活躍も期待しましょう!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました