本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

つば九郎空中くるりんぱの成功率は?帽子チャレンジはいつから始まった?

つば九郎空中くるりんぱの成功率は?帽子チャレンジはいつから始まった? スポーツ

東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターとして絶大な人気を誇る「つば九郎」。

色んなパフォーマンスと太々しいキャラクターでファンを楽しませてきたつば九郎ですが、中でも注目を集めるのが「空中くるりんぱ」という帽子を使った特技です。

しかし、空中くるりんぱが成功したところを見たことがありません。

そうなると、つば九郎の空中くるりんぱの成功率はどのくらいなのか気になりますよね。

そこで本記事では「つば九郎くるりんぱの成功率は?帽子チャレンジはいつから始まったの?」と題して、つば九郎の空中くるりんぱの成功率と成功するとどうなるのか、また帽子チャレンジはいつから始まったのかについて紹介していきます。

~この記事を読むと分かること~
・つば九郎の空中くるりんぱの成功率
・つば九郎の空中くるりんぱはどのタイミングで見れるのか
・つば九郎の空中くるりんぱが成功するとどうなるのか
・つば九郎の空中くるりんぱはいつから始まったのか

つば九郎の空中くるりんぱの成功率は?

2024年9月時点で、つば九郎のくるりんぱの成功率は0%のようです。

惜しいときは何回かあり、2024年9月13日は成功に一番近づいた回でした。

 

くるくるとヘルメットを回転させながら高く放り投げて頭でキャッチするというチャレンジですが、かなり難易度が高いチャレンジみたいですね。

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの一発芸である「くるりんぱ」を真似たもののようで、上島竜兵さんの訃報の際にはつば九郎は試合のときに合掌していました。

つば九郎の空中くるりんぱは他球団のファンも見守るほど人気なので、いつか成功する姿を見たいですね。

つば九郎の空中くるりんぱは成功していた?

一度だけつば九郎の空中くるりんぱの幻の成功?シーンがありました。

 

いつものようにくるくると放り投げたヘルメットが、頭ではなくしっぽでナイスキャッチした瞬間でした。

これは成功と言ってもいいのではないかという感想もありましたが、残念ながら失敗となってしまいました。

つば九郎の空中くるりんぱはどのタイミングで見れる?

つば九郎の空中くるりんぱは、東京ヤクルトスワローズの本拠地である明治神宮球場で試合が開催されたときの5回終了後に見ることができます。

 

5回終了後のグラウンド整備と合わせて、チアガールやマスコットがパフォーマンスをしてファンサービスを行います。

そのときにつば九郎の空中くるりんぱを見ることができますので、対戦球団のファンも楽しみにしています。

つば九郎の空中くるりんぱが成功するとどうなるの?

つば九郎の空中くるりんぱが成功すると、つば九郎にボーナスが支給されるようです。

2024年1月29日に行われた異例ともいえる契約更改の公開契約のときに、同席した元東京ヤクルトスワローズの一軍監督だった小川淳司ゼネラルマネージャーから「できたらすごいことなので、ボーナスを考える」とコメントされていました。

そのため、つば九郎の空中くるりんぱが成功したときには臨時ボーナスが出そうです。

ちなみにつば九郎の契約は、年俸6万円にプラスしてヤクルト1000&ジョア飲み放題でサインしていますので、ボーナスとなるとヤクルト製品の支給になるかもしれないですね。

つば九郎の帽子チャレンジはいつから始まったの?

つば九郎の帽子チャレンジである「空中くるりんぱ」は、2015年頃にはすでに始まっていたようですが、正確にいつから始まったのか確かな情報は見つかりませんでした。

ファンの間でも正式にいつから始まったのかは分からないようでした。

 

一発芸として何回か披露をして、いつの間にか恒例のパフォーマンスになったという感じのようですね。

2016年1月につば九郎が侍ジャパンに初招集されるかもしれないとなったときには、すでに空中くるりんぱが披露されていました。

代表例は試合中断中にお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のネタ「くるりんぱ」を披露することが挙げられる。帽子を1回転させながら、かぶるという一芸。ファンの間では、めったに成功しないことでも有名。

引用元:日刊スポーツ 2016年1月22日

 

つば九郎のプロ入りは1994年ですが、どのタイミングで始まったのか分かり次第更新していきたいと思います。

まとめ

今回は、つば九郎の空中くるりんぱの成功率はどのくらいなのか紹介しました。

残念ながら現在までに成功率0%で一度も成功したことがありませんでした。

しかし惜しいときは何回かありましたので、もう少しで成功するかもしれませんね。

また新しい情報が分かり次第、こちらでも更新していきたいと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました