本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ヤーレンズのネタ作りはどっちが担当?M-1準優勝でも売れるのか!

ヤーレンズのネタ作りはどっちが担当?M-1準優勝でも売れるのか! お笑い

M-1 グランプリ2023で準優勝だった『ヤーレンズ』さん。

細かいネタの構成やちょっとマニアックな内容を盛り込んでいる漫才は、その内容を知っている人が聞けば大ウケしてハマってしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな繊細に作り込まれたネタは、ヤーレンズのどちらが作っているのか気になりますよね。

そこで本記事では、ヤーレンズのネタ作りはどっちが作っているのか。

また、M-1グランプリ準優勝コンビでも売れるのか調査したので紹介していきます。

~この記事を読むと~
・ヤーレンズのネタ作りはどっちが担当しているか分かる
・ヤーレンズの今までの成績が分かる
・M-1グランプリ準優勝でも売れるのかが分かる

ヤーレンズのネタ作りはどっちが担当?

ヤーレンズのネタ作りは、ボケ担当の楢原 真樹(ならはら まさき)さんが作っています。

コンビ結成当初は雑談をするような流れでネタが進められ、ところどころに漫才を盛り込んでいく雑談漫才スタイルでした。

適当な楢原 真樹さんのボケに対して、的確な出井 隼之介(でい じゅんのすけ)さんのツッコミでバランスよく笑いを取っているようなスタイルです。

2019年頃からは、ボケ担当の楢原 真樹さんが個性的な役を演じながらボケ倒して、ツッコミ担当の出井 隼之介さんが巻き込まれながらもツッコミを入れていくコント漫才も始めています。

元々、楢原 真樹さんと出井 隼之介さんは喉が弱いそうで、声をあまり強く出さない脱力系の漫才スタイルとなっているようです。

コンビ結成はいつから?

ボケ担当の楢原 真樹さんとツッコミ担当の出井 隼之介さんは、2011年にコンビを結成しています。

楢原 真樹さんがNSC大阪校の28期出身、出井 隼之介さんがNSC大阪校29期出身で先輩後輩の関係になりますが、サザン好きが集まるカラオケ大会がきっかけでコンビ結成をしたそうです。

2人ともNSC大阪校の出身ですが、大阪で活動していた頃から標準語で漫才をしていました。

ヤーレンズがM-1 グランプリ2023で準優勝

M-1グランプリには、2015年から出場しており、今までの成績は、

  • 2015年:準々決勝進出
  • 2016年:3回戦進出
  • 2017年~2021年:準々決勝進出
  • 2022年:準決勝進出
  • 2023年:準優勝

2023年の決勝戦でのキャッチフレーズは「ノンストップ・ウザ」でした。

賞レースでの成績

ヤーレンズは2011年のコンビ結成後から、少しずつショーレースで名前を残してきました。

  • 2012年:キングオブコント2012 準々決勝進出
  • 2012年:THE MANZAI 認定漫才師
  • 2014年:第35回ABCお笑いグランプリ 準決勝進出
  • 2015年:マイナビLaughter Night 第1回チャンピオン大会 本戦進出
  • 2020年:マイナビLaughter Night 第6回チャンピオン大会 本戦進出

M-1グランプリ準優勝でも売れる

M-1グランプリでは惜しくも準優勝だったヤーレンズさんですが、これまでのM-1グランプリの傾向を見ていると、M-1グランプリで準優勝をした翌年には売れているコンビがかなりいると分かりました。

例を挙げてみると、

  • フットボールアワー:M-1グランプ2002 準優勝、M-1グランプ2003 優勝
  • 南海キャンディーズ:M-1グランプ2002 準優勝
  • オードリー:M-1グランプ2008 準優勝
  • 銀シャリ:M-1グランプ2015 準優勝
  • 和牛:M-1グランプ2016 準優勝
  • かまいたち:M-1グランプ2019 準優勝

今までにM-1グランプリで準優勝したコンビは、かなり活躍しているように思います。

その年によっては、優勝したコンビよりも売れたのではないかと感じられる準優勝コンビもいます。

このことから、M-1グランプリ2023で準優勝のヤーレンズさんも、来年以降の活躍が期待されるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、M-1グランプリ2023で準優勝の『ヤーレンズ』さんについて紹介しました。

ヤーレンズさんのネタは、主にボケ担当の楢原 真樹さんが作っていました。

コンビ結成当初は雑談漫才でしたが、今回のM-1グランプリのようなショーレースのときにはコント漫才を採用しているようです。

M-1グランプリ2023で準優勝のヤーレンズさんですが、今までの傾向を調べてみると2024年以降の活躍がかなり期待されるかと思います。

ヤーレンズさんの今後の活躍を楽しみにしながら、応援していきましょう!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました